町名の由来は「日の出山」がある事から、東京都総務局長で後に1958年衆院選で自由民主党から出馬して代議士となった細田義安によって命名された[1]。 西多摩郡に属し、東京都本土及び多摩地域に3つある町のひとつ。町内に中曽根康弘元総理の別荘である日の出山荘がある。青梅市・あきる野市に隣接しており、あきる野市への通勤率は14.6%(平成22年国勢調査)。
近年圏央道の日の出ICを中心にした道路交通網の整備やイオンモール日の出が開業したこと等により、人口が減少傾向にある西多摩地区の町村の中でも増加傾向にある。
日の出町の子育て支援
日の出町では、次世代を担うこどもたちが安全に健やかに成長することを願い、こどもたちが、将来、日の出町発展の原動力となることを期待して、こどもにやさしい町を実現するため、日の出町こども・青少年育成基本条例を策定しています。
この条例の基本施策のひとつとして次世代育成クーポンの交付があります。
交付額は
こども1人につき月額1万円(1冊=額面金額1,000円×10枚)
申請者
こどもを養育している保護者
※日の出町に引き続き1年居住し、かつ住民登録があり、こどもと同居していること
日の出町の不動産について
不動産の多くが一戸建住宅で都心に比べ価格を抑えて購入できます。日の出町のー戸建て住宅の特徴は土地を広く確保でき静かな住環境で過ごせるのが魅力です
日の出町の不動産売買、売却査定、買取り、仲介手数料無料物件のご相談はLIXIL不動産ショップ八王子住まいる不動産まで、お気軽にお問合せ下さい。。